Air the TOOL

Air the TOOL ツール ラノベのレビュー アニメのレビューを主に扱います 相互リンク募集

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドライフ【企業の役立て方】

仮想世界でのビジネス

セカンドライフの人口増加に伴い、大手企業もビジネスに乗り出しています。

有名なところでは、トヨタや日産やデル、IBMなどが進出。mixi(ミクシィ)の参入も話題になりました。日産が所有する島には、車の巨大自動販売機があり、番号を入力すると缶ジュースのように車が出てきます。またトヨタの土地では実際に車に試乗することもできます。

セカンドライフの一般ユーザーにとって、仮想世界でのショッピングは生活の一部となっています。土地を購入し建物を作ることで、どんな企業でも多くのユーザーが行き来するセカンドライフの世界に店舗をかまえることができるのです。セカンドライフでは、今までのネットショップとは違った形での店舗の経営が必要です。
セカンドライフの世界の特性

企業がセカンドライフをビジネスに役立てる場合、セカンドライフという世界の特性を理解しておく必要があります。

セカンドライフの世界の物価はとても安いので、ネットショップのようにセカンドライフの世界で物を売るだけで利益を上げることは難しいでしょう。

企業がビジネスにセカンドライフの世界を使う方法の1つは、「広告」としてセカンドライフを使う方法があります。セカンドライフのユーザーが増えてくるのは確実視されているので、ユーザーが集まる場所に企業の「何か」を作れば、多くのユーザーに現実の事業内容や取扱商品をアピールすることができ、企業としての利益UPにつながるでしょう。

ユーザーが集まる場所も作れることが理想です。さきほど紹介したトヨタの車の試乗のように、ユーザー参加型の広告を作りましょう。セカンドライフをビジネスに取り入れるなら、その投資は「宣伝費」として考え、良いもの・良い場所をつくってください。

日本での普及が見込まれるセカンドライフ。セカンドライフを絡ませたビジネスは、アイデアの数だけ無限にあります。
自社のウェブサイトに誘導する

セカンドライフでは作成したオブジェクトにスクリプトを組み込むことにより、オブジェクトに多様な特性を持たせることができます。

スクリプトを使えば、看板をクリックしたら指定した場所へテレポートするようにしたり、クリックによりブラウザを起動させホームページを表示させることも可能です。

セカンドライフの3D世界を利用すれば、今までのウェブサイトでは不可能だった商品アピールができる上に、既存のウェブサイトと連携してビジネスを行うこともできます。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://higurashihanakanai.blog105.fc2.com/tb.php/41-6308a164

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。