Air the TOOL

Air the TOOL ツール ラノベのレビュー アニメのレビューを主に扱います 相互リンク募集

logs

スポンサーサイト


ひぐらしのなく頃に

テキスト集(らしきもの
『ひぐらしのなく頃に』 Fredericaの詩
鬼隠し編

どうか嘆かないで。
世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。

どうか嘆かないで。
あなたが世界を許さなくても、私はあなたを許します。

だから教えてください。
あなたはどうしたら、私を許してくれますか?

Frederica Bernkastel
綿流し編

あなたの乾きを癒せない。
真実を欲するあなたがそれを認めないから。

あなたの乾きを癒せない。
あなたの期待する真実が存在しないから。

それでもあなたの渇きを癒したい。
あなたを砂漠に放り出したのは私なのだから。

Frederica Bernkastel
祟殺し編

井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外に何も興味がなかったから。

井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外で何があっても関係なかったから。

そしてあなたも幸せでした。
井戸の外で何があったか知らなかったから。

Frederica Bernkastel
暇潰し編

誰が犯人かって?
それを探す物語に決まってるでしょ?

誰が犯人かって?
そもそも「何の」犯人かわかってる?

誰が犯人なの?
私をこれから殺す犯人は誰?!

Frederica Bernkastel
目明し編

砂漠にビーズを落としたと少女は泣いた。
少女は百年かけて砂漠を探す。

砂漠でなく海かもしれないと少女は泣いた。
少女は百年かけて海底を探す。

海でなくて山かもしれないと少女は泣いた。
本当に落としたのか、疑うのにあと何年?

Frederica Bernkastel
罪滅し編

一度目なら、今度こそはと私も思う。
避けられなかった惨劇に。

二度目なら、またもかと私は呆れる。
避けられなかった惨劇に。

三度目なら、呆れを超えて苦痛となる。
七度目を数えるとそろそろ喜劇となる。

Frederica Bernkastel
(罪滅し編)

運命に泣かず、挫けることを知らない。
そんな彼女は美しかった。

誰にも媚びず、最後まで1人で戦った。
そんな彼女は気高かった。

彼女は眩しくて、ただただ神々しくて。
私には、そんな彼女が必要だった。

Frederica Bernkastel
皆殺し編

井戸の外の世界が知りたくて。
私は井戸の底から這い上がろうとしました。

井戸の外の世界が知りたくて。
何度、滑り落ちて全身を打ち付けても上り続けました。

でも気付きました。
上れば上るほどに落ちる時の高さと痛みは増すのです。

外の世界への興味と全身の痛みが同じくらいになった時、
私は初めて蛙の王さまの言葉の意味がわかりました。

Frederica Bernkastel
皆殺し編(2)

どうかこの夜に何があったか教えてください。
それは例えるなら猫を詰めた箱。

どうかこの夜に何があったか教えてください。
箱の中の猫は、生か死かすらもわからない。

どうかあの夜に何があったか教えてください。
箱の中の猫は、死んでいたのです。

Frederica Bernkastel
祭囃し編

誰だって幸せになる権利がある。
難しいのはその享受。

誰だって幸せになる権利がある。
難しいのはその履行。

私だって幸せになる権利がある。
難しいのはその妥協。

Frederica Bernkastel
祭囃し編(2)

だって、これから
もっともっと幸せになるんだもの。

これくらいじゃ、妥協なんてしないんだから。
私たちは、これまでの幸せを全部取り戻すよ。

私は百年分を。
あなたは千年分を、ね 。

Frederica Bernkastel
賽殺し編

天よりパンが降ってきた。
ある者はなぜ肉でないかと大いに嘆いた。

天より肉が降ってきた。
ある者はパンが良かったと大いに嘆いた。

天より神様が降りてきた。
全員が喜ぶ物がわかるまで、当分は水を降らせます。

Frederica Bernkastel
賽殺し編(2)

天より雨が降ってきた。
通りすがりの旅人は感謝する。

神よ、予期せぬ天気に感謝します。
お陰で我が旅路は退屈せずに済むのです。

神は応えず見送った。
それでいい。神とサイコロは無口でいい。

Frederica Bernkastel
私的捜査ファイル(仮)

誰だって幸せに過ごす権利がある。
難しいのはその享受。

誰だって幸せに過ごす権利がある。
難しいのはその履行。

私だって幸せに過ごす権利がある。
難しいのはその妥協。

Frederica Bernkastel
ガンガンパワード

何が罪かわかりますか。
知恵の実を口にしたからではありません。
何が罪かわかりますか。
蛇の甘言に耳を貸したからではありません。
まだ罪がわかりませんか。
それこそがあなたの罪なのです。

Frederica Bernkastel
ガンガンWING

この世でもっとも見つけ難いもの。
砂漠に落とした針一本?

この世でもっとも見つけ難いもの。
闇夜に落とした鴉の羽?

この世でもっとも見つけ難いのは。

自分自身の思い違い。

Frederica Bernkastel
Gファンタジー

私が一番不幸だった。

この迷路に出口がないことを知っていたから。

次に彼が不幸だった。

この迷路に出口がないことを知らなかったから。

その他大勢は不幸ではなかった。

自分たちが迷路の中にいることすら知らなかったから。

Frederica Bernkastel
ガンガン

私が求めるものは何?
遠い異郷からやって来る騎士かもしれない。

私が求めるものは何?
永遠の沼から這い出せる岸かもしれない。

私が求めるものはたったひとつ。
得るのはキシか、それともシキ(死期)か。

Frederica Bernkastel
#
# 『ひぐらしのなく頃に』 スタッフロール

監督・脚本■竜騎士07

主犯■八咫桜

総参謀長■BT

スクリプト■八咫桜(メイン)
4U(幕間・TIPS)
BT(サークルロゴ・インストラー・
音楽室・ミニゲーム)

使用スクリプト■Nscripter(高橋直樹さま)

技術指導■4U
BT

演出■八咫桜

グラフィック■竜騎士07

ミニゲーム■BT

背景ロケ■亀屋万年堂
八咫桜
竜騎士07

“目”■なるせ椿

LRRP■亀屋万年堂
時火
雨水
スカーレット

お庭番■エカテリ~ナ

音楽・効果音■音楽工房
夢の島開発室
エカテリ~ナ
草薙孝司
copyright(c)Kusanagi 1997-2001
nerve(雑音空間)
http://k2works.com/nerve/
nerve
KeNji
DreamN-Hit~やすらぎの音楽~
http://www.lunanet.gr.jp/tango/
DreamN-Hit

HP“07th Storming Party”
管理■BT 作成■4U
07th Storming Party
http://07th-expansion.net/
07th Storming Party

■テストプレイヤー
yama2 橋本ゆういち るとるとる
uudy ゆうろ 早風
O2G オチフスタック ザーベル
怒羅衛門 qtk くれお
こみやまんたろう ドンドン 瀬奈豊
水上 透 蒼門亜霧 水沢 綺羅
でにむ しきしまひろたか。 粛 弥生
yosio maze 村崎 四凰
TAKUYA うみねこ 市川憂人
南 香紗 kou
M.R.Works メカっち 極楽トンボ
秋彦 フリーウェイ ゆーえむ
K2@ゆめみ ぼーず yuki
いえかの 西篠 信史 魔人
矢野芳典/阿茶 ゆう dsr
あゆりん 黒崎 克己 べー
斉一 猫皮あらじお 組長
印 各務 後月 しゃち
しんいちろ~ 竹田 宗弘 いのしん
八塚 神穂 白魔道師 KO
遥か彼方 やまぐちたろう himi
片山明 カズヤ 猫目・葉月
ラーグ 緋乃川 諸伽 牛乳
辻村A ちゃに 高野 圭
コノヤローマニア 霧散 種屋
木下剣 katoyuu Tup out
ぼぐ R-J 秋海棠
TWN バラキート 落ちたフクロウ
arisawa23 isama CRAZY
えちごや A-S ぷうたろ
U2 北畠蒼陽 landescape
にんにん かつ 十五夜 無月
kei みなみ

■テストプレイヤーのみなさんのご協力、本当に感謝いたします!
また、その他ご協力くださいました全ての方にも厚く御礼申し上げます。

製作
07th Expansion
『ひぐらしのなく頃に』 祟殺し編 エンディング:雛見沢村ガス災害追悼者リスト


* 富竹ジロウ(本名不明)
昭和58年6月19日、村内にて自殺?捜査は中断。
* 鷹野ミヨ
昭和58年6月19日、岐阜県山中にて絞殺。遺体は焼かれる。捜査は継続中。
* 大石蔵人
昭和58年6月20日、捜査中に行方不明。捜査は継続中。
* 熊谷勝也
昭和58年6月20日、捜査中に行方不明。捜査は継続中。
* 入江京介
昭和58年6月21日、診療所内で自殺? 捜査は中断。
* 古手梨花
昭和58年6月21日、神社にて他殺?捜査は中断。

雛見沢村ガス災害追悼者リスト

* 竜宮礼奈
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。
* 園崎魅音
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。
* 園崎お魎
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。
* 北条沙都子
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて行方不明。
* 北条鉄平
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて行方不明。
* 前原伊知郎
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。
* 前原藍子
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。
* 富田大樹
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。
* 岡村傑
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。
* 知恵留美子
昭和58年6月22日、雛見沢大災害の避難中に事故死。
* 公由喜一郎
昭和58年6月22日、雛見沢大災害にて死亡。
* 亀田幸一
昭和58年6月22日、雛見沢大災害の避難中に事故死。

* 葛西辰由
昭和58年8月11日、収容先の病院にて死亡。
* 園崎詩音
昭和58年8月27日、収容先の病院にて自殺。捜査は終了。

* 前原圭一
昭和58年8月29日、収容先の病院にて自殺未遂。

災害による重度精神障害を診断され、県内医療施設にて長期
療養中。マスコミの取材要求は全て却下され、平穏な日々を送っ
ている…。

『ひぐらしのなく頃に』
連続殺人ノベル第3弾―祟殺し編―

* 脚本 龍騎士07
* 主犯 八咫桜
* スクリプト 八咫桜(メイン)
4U(幕間・TIPS)
BT(サークルロゴ・インストラー)
* 使用スクリプト NScripter(高橋直樹さま)
* 技術指導 4U
BT
* 演出 八咫桜
* グラフィック 竜騎士07
* 背景ロケ 亀屋万年堂
八咫桜
竜騎士07
* “目” なるせ椿
* LRRP 亀屋万年堂
時火
雨水
スカーレット
* 音楽・効果音 音楽工房
夢の島開発室
エカテリ~ナ
草薙孝司
* ミニゲーム BT
* HP“07th Storming Party”管理運営 4U
* 製作 07th Expansion
* 監督 竜騎士07

ひぐらしのなく頃に

07th Expansion presents. Welcome to Hinamizawa...
“WHEN THEY CRY...”
『ひぐらしのなく頃に』 祟殺し編 エピローグ:前原圭一への取材
平成15年 晩夏

…この録音テープが本当に前原圭一を取材したものなのか。疑問視する声もある。

真偽を確認するため、前原家の親戚筋にテープの声を確認してもらったが、録音
状態が明瞭でなく、またかなりの時間が経っているため、確認した親類が声を思い
出せず、前原圭一本人の声であるとの確証を得ることができなかった。

…また、テープに記された11月28日という日付にも疑問が残っている。

なぜなら、前原圭一は災害から2ヶ月がたった8月某日の自殺未遂を期に、精神障害
が指摘され、医療施設に移送されていた。

施設は一切の取材を許さなかったため、昭和58年8月以降の日付でマスコミのテー
プに肉声が残されている可能性は、極めて低いからである。

ただし、記者は現役当時、非常に強引な取材方法で非難を浴びたことがあり、施設
に不法侵入して前原圭一を強行取材した可能性も否めない。

これは本当に前原圭一の肉声なのか…? この録音テープの真偽は…未だに謎に
包まれている。

記者はこの取材から十数年後。平成7年8月に、テープ内の前原圭一の予告通り、
水の事故、海難事故で命を落とすことになる。

そして、前原圭一は……

取材の翌々日の昭和58年11月30日深夜。原因不明の高熱により急死した。

死亡の前日、ナースコールで何度か告げた不審な言葉が記録に残ってる。

「足音が、またひとつ余計に…。」

『ひぐらしのなく頃に解』 目明し編 詩音のノート
満足に日の下を歩くこともかなわない自分が、
束の間の日向で出会ったひとりの男の子。
私のような斜な人間が、彼の純粋さに惹かれるなんて
どうして予想できたでしょうか。

ノート5ページ

もちろん彼とは、笑い合う日もあればすれ違う日もありました。
曇らない晴天はないし、晴れない雨天もない。
私は悟史くんの欠席をそのくらいのものだと思っていました。
でも、この時にはもう、彼は完膚なきまでに追い詰められていたのです。

ノート19ページ

自分の行為のあまりの幼稚さに慄きました。
私は自分の寂しさを埋めたいだけ。彼の気持ちなどお構いなし。
それを思えば、悟史くんは本当に紳士的に対処してくれていたと思います。
でも、…沙都子が許せるかどうかは別。

ノート26ページ

自分が詩音であると名乗れば悟史くんを救える。
もちろん、詩音であることを名乗るリスクも気付いていました。
ここで名乗れば、自分は百%鬼婆に囚われる。
でも、その後どういう目に遭うかまでは至りませんでした。

ノート27ページ

悟史くんは、消えた。
でも、消えたのは彼だけじゃない。彼が消される理由さえも、消えた。
ここは人間の世なのだ。人間が消したに、決まっている。
『鬼隠し』で消えてしまったなんて、認めない。

ノート43ページ

このノートを、本当に久しぶりに開いた。
約150ページに渡り、ぎっしりと綴られている、想い。
このノートこそは、胸の奥の封印を開く鍵。
胸の奥に眠っていた去年の私が、ゆっくりと目を覚ます…。

ノート150ページ

彼と一緒の日々に私が飽きることはありません。
だって彼はとてもおちゃめなんですよ?
いつもは私と足音を合わせて歩くのに、
私が急に立ち止まると、焦って一歩余計に歩いちゃうんです。
それがとにかく可愛くて可愛くて。きゅんきゅん☆

ノート159ページ

私の内なるもう一人が教えてくれたのです。
自分が今、魔物の腹中にいることを。
その声がなければ、きっと起きられませんでした。
いや、二度と目を覚まさなかったかもしれません。

ノート165ページ

誰も姉妹の入れ替わりを見抜けません。
それくらいに、私たちは魅音で詩音なのです。

ノート186ページ
『ひぐらしのなく頃に解』 目明し編 詩音の夢
今日までの出来事が全て、夢だったらいいのになって何度も思った。
だから、書いてみた。書いて夢になると信じて。

ほら、よく漫画の中の夢にあるじゃない?
私の目の前に食べきれないほどのお菓子が積み上げてあって、
それに手を伸ばし、まさに食らいつこうというところで、
無粋に起こされて目を覚ますの。

それはとてつもなく長い長い夢で、
私は1年以上も眠っていたことになっている。

そう。
私は、監督の野球チームの試合のあと、有頂天に駆け出して、
赤信号の横断歩道に踊り出して、バイクにはねられてしまった。
それでずっとずっと1年以上も意識が戻らなくて、
ようやく、目が覚めるの。

まぶたを開けた時、そこには病院の天井が飛び込んでくる。
それから、ずっと看病しててくれた悟史くんが覗き込んでくれて…。
あははは。さすがにこれは出来すぎか。

でも、いいよね?
こういうことにしてもいいよね?

生まれてきて、ごめんなさい。

『ひぐらしのなく頃に解』 目明し編 雛見沢村連続殺人事件関係者一覧
雛見沢村連続殺人事件関係者一覧

* 北条玉枝
昭和57年6月20日、村内にて撲殺。捜査は終了。
* 北条悟史
昭和57年6月24日、村内にて失踪? 消息不明。
* 富竹ジロウ(本名不明)
昭和58年5月19日、村内にて自殺? 6月22日古手梨花殺人と酷似。
操作は継続中。
* 鷹野三四
昭和58年6月19日、岐阜県山中にて絞殺。遺体は焼かれる。捜査は継続中。
* 園崎お魎
昭和58年6月20日、園崎詩音に殺害さる。死因はスタンガンによるショック死。
死後に激しい遺体損壊。頭部表皮に過度の裂傷。
* 古手梨花
昭和58年6月22日、園崎詩音に殺害さる? 死因は咽喉部刺傷による出血性ショック死。
6月19日富竹ジロウ殺害事件と酷似。捜査は継続中。
* 公由喜一郎
昭和58年6月22日、園崎詩音に殺害さる。死因は拘束具による絞殺。
* 北条沙都子
昭和58年6月22日、園崎詩音に殺害さる。死因は全身刺傷による出血性ショック死。
* 前原圭一
昭和58年6月30日、園崎詩音に刃物で襲撃さる。重傷を負うも術後順調に回復。

* 竜宮礼奈
平成16年現在、生存。鹿骨市内在住。
* 大石蔵人
平成16年現在、生存。北海道内在住。
* 熊谷達也
平成16年現在、生存。鹿骨市内在住。
* 入江京介
平成16年現在、生存。転居先不明。
* 葛西辰由
平成14年に肝臓ガンにて死去。
* 前原伊知朗
平成16年現在、生存。東京都内在住。
* 前原藍子
平成16年現在、生存。東京都内在住。
* 富田大樹
平成16年現在、生存。鹿骨市内在住。
* 岡村傑
平成16年現在、生存。鹿骨市内在住。
* 知恵留美子
平成16年現在、生存。鹿骨市内在住。
* 亀田幸一
平成16年現在、生存。大阪府内在住。
* 北条鉄平
平成16年現在、生存。転居先不明。

* 前原圭一
昭和58年7月3日、収容先の病院にて急死。死因は急性心不全。

* 園崎詩音
昭和58年6月30日、潜伏先のマンションより転落。死亡。

昭和58年6月20日発生の連続殺人事件の容疑者として
緊急手配中の同月30日、潜伏先のマンションより転落し死亡した。
県警は園崎お魎殺害外5件で容疑者死亡のまま書類送検した。

『ひぐらしのなく頃に』
連続殺人ノベル第5弾 目明し編スタッフ

* 脚本 龍騎士07
* 主犯 八咫桜
* スクリプト 八咫桜(メイン)
4U(幕間・TIPS)
BT(サークルロゴ・インストラー)
* 使用スクリプト NScripter(高橋直樹さま)
* 技術指導 4U
BT
* 演出 八咫桜
* グラフィック 竜騎士07
* 背景ロケ 亀屋万年堂
八咫桜
竜騎士07
* “目” なるせ椿
* お庭番 エカテリ~ナ
カハッキー
* LRRP 亀屋万年堂
時火
雨水
スカーレット
* 音楽協力(GML)
* 音楽 dai
DJ NETA-RAW
tack
zts
カレギュウ(oi)
すえばし(shin)
モロコ
ゆうね
* 広報 矢野芳典(NECO青竜)
* ミニゲーム BT
* HP“07th Storming Party”管理運営 BT
* 製作 07th Expansion
* 監督 竜騎士07

ひぐらしのなく頃に解

07th Expansion presents. Welcome to Hinamizawa...
“WHEN THEY CRY...”
『ひぐらしのなく頃に解』 罪滅し編 雛見沢営林署人質篭城事件
雛見沢営林署人質篭城事件

* 発生
昭和58年6月25日正午頃
* 場所
鹿骨市雛見沢×丁目 営林署雛見沢事務所内
* 概要
6月25日正午頃、犯人(竜宮礼奈)は、営林署雛見沢事務所に侵入。
同事務所内の雛見沢分校、教室に押入り、生徒25名を人質に取った。

その後、教室内に大量のガソリンを散布して7時間以上にわたり篭城した。
一時現場は膠着状態となったが、同日18時45分頃、人質数名が抵抗し逃走。
同時に大阪府警第2機動隊所属の特殊部隊が突入。人質24名を救出した。

犯人は、屋根へ逃れた人質1名を追い、一時格闘となったが、
同日19時10分頃、武装解除に応じ最後の人質を解放。警官隊に投降した。
* 負傷者4名(内軽症4名)
詳細は以下のとおり。

* 園崎魅音
同日正午頃、犯人に身柄を拘束される。同日18時45分頃に逃走、保護される。
犯人に暴行を受け負傷。軽症を追う。
* 古手梨花
同日正午頃、犯人に身柄を拘束される。同日18時45分頃に逃走、保護される。
犯人との格闘時に負傷。軽症を追う。
* 北条沙都子
同日正午頃、犯人に身柄を拘束される。同日18時45分頃に逃走、保護される。
逃走時に転倒し負傷。軽症を追う。
* 前原圭一
同日正午頃、犯人に身柄を拘束される。同日19時10分頃に犯人が身柄を解放。
犯人との格闘時に負傷。軽症を追う。

* 逮捕者(竜宮礼奈)
同日19時10分頃、武装解除に応じ投降。同時刻、緊急逮捕。
即日、身柄を興宮署に移し事情聴取。犯行を大筋で認めた。

容疑者の責任能力を巡って激しい議論が行われたが、検察
は慎重に精神鑑定を行った結果、犯行時に責任能力はあっ
たとして起訴に踏み切った。

弁護側はこれに真っ向から対立し、責任能力を否定する精神
鑑定書を提出した。
裁判所にて現在、審判中。

『ひぐらしのなく頃に』
連続殺人ノベル第6弾 罪滅し編スタッフ

* 脚本 龍騎士07
* 主犯 八咫桜
* スクリプト 八咫桜(メイン)
4U(幕間・TIPS)
BT(サークルロゴ・インストラー)
* 使用スクリプト NScripter(高橋直樹さま)
* 技術指導 4U
BT
* 演出 八咫桜
* グラフィック 竜騎士07
* 背景ロケ 亀屋万年堂
八咫桜
竜騎士07
* “目” なるせ椿
* お庭番 エカテリ~ナ
カハッキー
* LRRP 亀屋万年堂
時火
雨水
スカーレット
* 音楽協力 大将(GML)
* 音楽 dai
tack
zts
海老スパ
カレギュウ(oi)
朱月笛丸
すえばし(shin)
袋小路
モロコ
ゆうね
PROPAN_MODE

http://propanmode.net/
煉獄庭園

http://www45.tok2.com/home/rengoku/
MPEG Layer-3 audio coding technology
licensed from Fraunhofer IIS and Thomson.
* HP“07th Storming Party”管理運営 BT
* 製作 07th Expansion
* 監督 竜騎士07

ひぐらしのなく頃に解
『ひぐらしのなく頃に解』 皆殺し編 綿流しモノローグ


私たちが遊んで回る度に、

大勢の人が沙都子に声を掛けてくれた。

ある人は沙都子の怪我を気遣い、

ある人は沙都子のこれまでに同情し、

ある人はこれからは何かあったら頼れと胸を
叩いた。

その全てが、沙都子にとってはくすぐったいく
らいに新鮮だったに違いない。

沙都子はみんなが妙にやさしくかえって気
持ち悪いなんて言ってたが、それは照れ隠しだ。
今の沙都子にはこのくらいの方が、村が生まれ
変わったことを実感できてちょうどいいに違いな
い。

赤坂が来た時、私は運命を破るのは英雄的
な個人の力によるものだと信じていた。

でも結局、それは誤解だったわけだ。

奇跡は個人が起こすんじゃない。全員で起こ
すもの。だから、赤坂が一人いてくれれば運命
に勝てるというのは私の思い込みに過ぎない。

仮に側にいてくれたとしても、何もできなくて
失望させられただけだったかもしれない。

別に赤坂に非があるわけでも何でもないのに
それに対して使えない、とは。

…自分の口の悪さに少し呆れる。

今夜はそういう話は抜きだ。何十年ぶりかの
再開を祝おうではないか。

圭一も、行く先々で声を掛けられていた。

沙都子を救うために率先してリーダーシップ
を取った功績は村中が知り、また、町会やお魎
をも説得したことは伝説的武勇伝となっていた。

それくらいに、誰もが、村全体が沙都子を冷
遇していたことを知っていた。

そしてそれがダム戦争が終わってなお続く理
不尽なものであることも知っていた。

それを爽快に打ち破った圭一の活躍は、村の
新しい未来を予感させるもので、老若を問わず
にその英雄的行為を讃えた。

そんなわけで今や前原圭一は雛見沢中で
話題が持ちきり。

当然、噂の前原圭一を一目見ようと叩き売り
オークションは空前の賑わいとなった。

最初は真っ赤になってた圭一も、吹っ切れて
からは本領発揮。ノリと勢いだけで会場を沸か
せ、昭和58年の綿流しを一際、盛り上げて見
せた。

今や村中が圭一を讃え、評価していた。圭一
は今後も村を振り回して大活躍してくれるだろう。

村の年寄りたちは、そういう若き牽引者が現
れてくれたことを喜んでいるようだった。

本部テントには、最後に駆けつけてくれた園
崎家の大物たちがたくさんいた。

昨日世話になったばかりの人たちばかりだ。
沙都子以外のみんなが頭を下げる。

そこにいる人間たちは、つい先日まで、酒の
席があったなら北条家を口汚く罵っていたかも
しれない人たちだった。

だが、圭一が全てそれらを打ち破った。彼ら
は自分たちの軽率さを反省し、二度と沙都子を
差別するようなことはしないだろう。

現に彼らは沙都子に頭を下げてこれまでを詫
び、これからはどんなことでも力になると約束
してくれた。

圭一の両親も祭りに来ていた。

今回の一件のヒーローの親ということで、
立派なお子さんをお持ちでとちやほやされまく
りのようだった。

圭一に言わせると、両親は多忙を理由に家を
出ないことが多かったので、これは両親と村に
接点ができるいい機会らしい。

圭一父は、町会でポスターの必要な時はぜひ
自分にご用例をと胸を張っていた。

…圭一の話では、盗難が出るくらいのポスター
を描くらしい。

どんなポスターか愉しみだ。

羽入が呟いた。

詩音が沙都子を虐め殺してしまう世界が
ついこの間あったはずなのにと。

そんな恐ろしい世界も、こんな大団円の世界
も、全て同じ雛見沢なのだ。

この世界しか知らない人たちは、雛見沢は大
団円で終わるようにできていると信じ疑わない
だろう。

でも、私と羽入だけが知っている。傍観者だけ
が知っている。

この雛見沢に、そう、金魚すくいの網よりも薄
いくらい一枚向こう側に、惨劇の世界が接して
いることを知っている。

だから、この世界がどれほどありがたいもの
か、きっと他の誰よりも理解できるのだ。

圭一たちが、みんなで戦おうとせずに短気に
走ったなら、今日という日は訪れなかった。

圭一が短気に走れば、今日が確か犯行の
当日だ。詩音が短気でも、今日が犯行だった
はず。レナならもう3手早くて、今日はもう埋葬
も終わっていたと思った。

…魅音だけは短気に走らない。慎重と言おう
か意気地なしと言おうか、…おっと、不謹慎だっ
た。

もちろん私が短気に走った世界も実はある。
……返り討ちだった。情けない。

でもとにかく。どの世界でも駄目だった。幸せ
な世界を取り戻せなかった。

だから諦めていた。でも、私以外の誰もが諦
めなかった。全員で結束し、奇跡を起こすべく
して起こした。

全員で結束したから、奇跡が起こせたのだ。

こんなことを言えば偉そうになるが。…私が
一人だけ結束を拒み諦めていたら、きっと奇跡
は起こらなかったろう。

最後の電話の時、私が圭一から受話器を
奪わなければ、多分、沙都子は助けを求めて
くれなかったと思う。

そう。全員で結束しなければ、起こせなかっ
た奇跡。誰か一人でも諦めていたら、起こせ
なかった奇跡。

早々から諦めていた私に、運命を打ち破る
容易さを解いてくれた圭一のお陰だった。

全てが運命で、圭一という存在に意味がある
のなら。それは私に何を訴えかけているのだろ
う。

もうわかっていた。運命に抗うことの意味。そ
してその戦い方だ。

二度と私は運命に屈しない。二度と。

それは、何事にも期待するなと教える羽入と
は相反する。

羽入だって、諦めたりせず、信じれば何かの
奇跡を起こせるに違いないのだ。

そう羽入に言ったが、妙なところに頑固で、
あぅあぅ言って誤魔化すのだった…。
『ひぐらしのなく頃に解』 皆殺し編 スタッフロール


井戸の外にはどんな世界が?
それは、知るために支払う苦労に見合うもの?

井戸の外にはどんな世界が?
それは、何度も堕落しても試すほどに魅力的?

井戸の外にはどんな世界が?
それを知ろうと努力して、落ちる痛みを楽しもう。

その末に至った世界なら、そこはきっと素敵な世界。
たとえそこが井戸の底であったとしても。

井戸の外へ出ようとする決意が、新しい世界への鍵。
出られたって出られなくったって、
きっと新しい世界へ至れる…。
『ひぐらしのなく頃に』
連続殺人ノベル第7弾 皆殺し編スタッフ

* 脚本 龍騎士07
* 主犯 八咫桜
* 共犯 BT
* スクリプト 八咫桜(メイン)
4U(幕間・TIPS)
BT(サークルロゴ・インストラー・音楽室)
* 使用スクリプト NScripter(高橋直樹さま)
* 技術指導 4U
BT
* 演出 八咫桜
* グラフィック 竜騎士07
* 背景ロケ 亀屋万年堂
八咫桜
竜騎士07
* “目” なるせ椿
* お庭番 エカテリ~ナ
カハッキー
* LRRP 亀屋万年堂
時火
雨水
スカーレット
* 音楽協力 大将(GML)
* 音楽 dai
tack
pre-holder@137
zts
海老スパ
カレギュウ(oi)
朱月笛丸
すえばし(shin)
袋小路
風域
モロコ
ゆうね
PROPAN_MODE

http://propanmode.net/
煉獄庭園

http://www45.tok2.com/home/rengoku/
神空廻廊

http://www.ismusic.ne.jp/schcksal/
MPEG Layer-3 audio coding technology
licensed from Fraunhofer IIS and Thomson.
* HP“07th Storming Party”管理運営 BT
* 製作 07th Expansion
* 監督 竜騎士07

ひぐらしのなく頃に解
『ひぐらしのなく頃に解』 祭囃し編 鷹野三四の決意
それは小さな胸に宿る、大きな決意。
人の命が、もしも地球より重いなら。
私の小さな決意は、地球よりも重い。

願いを成就し、望む未来を紡ぐ力。
紡がれる糸の強さは、意志の強さ。
気高く強き願いは必ず現実となる。

実現の約束された願いは、もはや願いとは呼ばない。
それはつまり、もはや運命。
私が紡ぐのは、運命。
運命は個人だけじゃなく、人を世界を支配する絶対の力。
『ひぐらしのなく頃に解』 祭囃し編 入江機関クーデター事件報告書(案)
入江機関クーデター事件について

■背景
入江機関(以後、機関と呼称)に与えられている権限の
ひとつである、緊急マニュアル第34号に着目した何者
かが、これを何らかの意図に利用するために執行を画策。
機関副所長鷹野三佐と機関付部隊長小此木二尉を金銭で
買収。騒乱を目論んだものである。

■対応
機関権限を即時凍結。緊急時即応部隊が機関を急襲、こ
れを鎮圧した。
機関職員は全員投降。これを逮捕。身柄を上級司令部が
確保した。
入江機関付将校・士官について

■入江二佐(所長)
本件査問委員会は二佐が本件無関与であることを確認。
ただし監督責任義務違反により、懲罰委員会へ引き渡す。
懲罰委員会は、二佐の所長職を罷免。身分を上級司令部
付とした。ただし、機関残務整理のため、機関への再出
向を命じられている。

■鷹野三佐(副所長)
本件査問委員会は三佐が本件の首謀者であると断定。
調査部は三佐の背後関係を引き続き調査中である。
また機関の検査では三佐に高いレベルでの雛見沢症候群
発症が認められ、事件時、三佐には責任能力がなかった
可能性が指摘されている。
三佐の身柄は、末期発症予防のため機関に送致され、
現在、治療を受けている。
回復の目処が立った段階で、身柄を懲罰委員会に引き渡
す予定である。

■小此木二尉
本件査問委員会は二尉が本件の副犯格であると断定。
調査部は三佐に買収されたものと分析しているが、不審
な点も多く、背後関係を引き続き調査中である。
懲罰委員会は、二尉が積極的に聴取に応じ、本件解明に
貢献したとして、一部の罪状について司法取引に応じる
予定である。
入江機関について

当初方針通り、三カ年計画で研究業務を完全に終了予定。
上級司令部より新所長を派遣。前所長は新所長の監視下
で引き続き研究業務に当たる予定である。

雛見沢症候群撲滅後は研究区画を完全閉鎖し、地上診療
所部分は民間に売却する予定である。
なお、所長就任時の契約で、優先交渉権が入江二佐に与
えられていることを追記する。
その他

査問委員会の一部に、委員会の運営が正常な状態にない
との声があがっている。
本件の重要性を加味し、査問委員会の人選を改め、別の
切り口からの検証も必要ではないかと考える。

このよううな感じでいかがでしょうか。
ご決議がいただければ、明晩に官邸へお届けいたします。
野村
『ひぐらしのなく頃に』
連続殺人ノベル第7弾 皆殺し編スタッフ

* 脚本 龍騎士07
* 主犯 八咫桜
* 共犯 BT
* 副犯 dai
* スクリプト 八咫桜(メイン)
4U(幕間・TIPS)
BT(サークルロゴ・インストラー・音楽室)
* 使用スクリプト NScripter(高橋直樹さま)
* 技術指導 4U
BT
* 演出 八咫桜
* グラフィック 竜騎士07
* 背景ロケ 亀屋万年堂
八咫桜
竜騎士07
* “目” なるせ椿
* お庭番 エカテリ~ナ
カハッキー
井上正寿
* LRRP 亀屋万年堂
時火
雨水
スカーレット
* 音楽協力 大将(GML)
* 音楽 dai
tack
pre-holder@137
zts
海老スパ
カレギュウ(oi)
朱月笛丸
すえばし(shin)
七瀬光
袋小路
風域
モロコ
ゆうね
PROPAN_MODE

http://propanmode.net/
煉獄庭園

http://www45.tok2.com/home/rengoku/
神空廻廊

http://www.ismusic.ne.jp/schcksal/
エンディングテーマ
そらのむこう
vocal & words by 結月そら
music & arranged by dai
chorus arrange & derected by 折倉俊則(LLC)
recorded by dai & 折倉俊則(LLC)
mixed by m's(ad libitum records)
MPEG Layer-3 audio coding technology
licensed from Fraunhofer IIS and Thomson.
* HP“07th Storming Party”管理運営 BT
* 製作 07th Expansion
* 監督 竜騎士07

ひぐらしのなく頃に解
『ひぐらしのなく頃に解』 祭囃し編 竜騎士07
「ひぐらしのなく頃に」の世界は、私たちとは無関係に、ずっとずっと、続いて行く。
そこには様々な夢や可能性、奇跡がある。それらが織り成す無数のカケラがある。
その内の、ほんのいくつかのカケラを示してきたけれど、もうカケラの遊び方は、あなたと共にある。

今こそ、「ひぐらしのなく頃に」の世界を、あなたに。
広大に広がる無限の世界の、全てのカケラをあなたに。
あなたの望む夢、可能性、奇跡が待つ世界をあなたに。

4年半にも及ぶ長きにわたり、この世界にお付き合いくださった全ての方に感謝を。
4年半にも及ぶ長きにわたり、この世界を支えてくださった全ての方に感謝を。
4年半にも及ぶ長きにわたり、この世界で活躍してくれたキャラたちに感謝を。

4年半にも及ぶ長きにわたり、創作に理解を示してくれた家族に感謝を。
4年半にも及ぶ長きにわたり、創作の犠牲になった仕事関係者に感謝を。
4年半にも及ぶ長きにわたり、創作を支えてくれた友人たちに感謝を。

……送り手である自分が言うのも何だけれど。
生涯において忘れえぬ4年半を与えてくれた自らの作品に感謝を。
この4年半を、作品という結晶で残すことができることに感謝を。
創作の楽しさを教えてくれた、メールをくれた全ての方に感謝を。

カケラのついでに、もうひとつ話すことができるのなら。
創作する、送り手の楽しさも、あなたに。
学生時代の4年半に、私は何も残さなかった。
ただただ、だらだら無為に過ごしてしまった。
自分が生きてきたという証拠を残したかった。
その後悔が、私の創作の最初の原点だったということが伝わるなら。
あなたとは、きっと友人として再会できる気がします。
だからこういう言い方。
あなたとお会いできる日を、楽しみにしています。
竜騎士07『ひぐらしのなく頃に礼』 賽殺し編 神とサイコロ


昔々。
神様が人間の前に姿を現していた頃のお話。

天よりパンが降ってきた。
ある者はなぜ肉でないかと大いに嘆いた。

天より肉が降ってきた。
ある者はパンが良かったと大いに嘆いた。

天より神様が降りてきた。
全員が喜ぶ物がわかるまで、当分は水を降らせます。

天より雨が降ってきた。
みんなは服が濡れると大いに嘆いた。

天より炎が降ってきた。
みんなは家が焼けると大いに嘆いた。

天より神様が降りてきた。
全員が喜ぶ物がわかるまで、何も降らせないことにします。

天より何も降ってこない。
ある者は神に見捨てられたと大いに嘆いた。

天より色々降ってきた。
ある者は降らせる物を選べと大いに嘆いた。

天より巨岩の雨が降ってきた。
これでようやく嘆きの声はなくなった。

天より雨が降ってきた。
通りすがりの旅人は感謝する。

神よ、予期せぬ天気に感謝します。
お陰で我が旅路は退屈せずに済むのです。

神は応えず見送った。
それでいい。神とサイコロは無口でいい。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://higurashihanakanai.blog105.fc2.com/tb.php/65-8306dd6c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

こんにちは!神楽 狼です。

リンク追加&お知らせありがとうございました!
返信が亀でスイマセン...;
リンク追加させていただきました!こちらも遅くなってしまって本当にごめんなさい;
ご確認いただけると幸いです。

テキスト集すごい...! 目明し編 詩音のノート が好きですv

ひぐらしはyoutubeでやっと今日第一話が見れました...
面白かったです★これから楽しみですねー^^

ゼロの使い魔って漫画もありますよね!
漫画と原作は同じなのでしょうか??(ぇ

ではでは、意味不明文失礼しましたw;
こちらこそよろしくお願いしますー★

  • 20/07/2007
  • 神楽 狼 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

